お家で薬膳

国際薬膳調理師がお家で作る、薬膳料理や中国家庭料理を紹介する、「レシピブログ」です。

トマト、じゃがいも、セロリ、人参と豚スペアリブのスープ

f:id:hide8460:20220221233232j:image
中華風ポトフ。中国の家庭料理の『お家版レシピ』です。

 

 

薬膳効能

春、そして夏にも、おすすめのスープです。

春は、肝臓、脾臓の調子を整え、造血作用、陰を補う効能を持つ食材を身体に取り入れることが、基本の食養生の一つです。

トマト、セロリは、肝臓の調子を整え…じゃがいもは、脾臓の調子を整える効能を持ちます。人参、豚スペアリブは、造血作用を促進する効能を持ち、人参は、陰を補う効能をも、持ち合わせています。

 

ouchi-yakuzenn.com

 

材料
  • トマト    2ヶ(250g)
  • じゃがいも  2ヶ(250g)
  • 玉ねぎ    1/2ヶ(100g)
  • 人参     1/2本(100g)
  • セロリ    1/2本(60g)
  • 豚スペアリブ 4キレ(300g)

f:id:hide8460:20220222010305j:image

 

作り方
  1. トマトを8等分の、くし形切りにして、包丁で皮を剥く。
    f:id:hide8460:20210406151048j:imageこの皮を、お茶パックにいれる。
  2. 鍋に1.2㎏のお湯を沸かし、1.のトマトの皮入りお茶パックと豚スペアリブを加え、蓋をして弱火で45分、煮込む。
    f:id:hide8460:20220222153225j:image
  3. じゃがいも、玉ねぎ、人参の皮を剥き、じゃがいもは、芽を取り除き、食べやすい大きさにカット。セロリは、外側の皮を剥き、同様にカット。
  4. 鍋に3.の玉ねぎ、人参、セロリ、1.のトマトを加え、蓋をして弱火で30分、煮込む。
    f:id:hide8460:20220222154425j:image
  5. 鍋に3.のじゃがいもを加え、蓋をして弱火で15分ほど、じゃがいもに火が通す。トマトの皮入りお茶パックを取り除き、塩小さじ1/4ほどで味付け。
    f:id:hide8460:20220222154800j:image