お家で薬膳

国際薬膳調理師がお家で作る、薬膳料理や中国家庭料理を紹介する、「レシピブログ」です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスの実、冬瓜、豚スペアリブのスープ

冬瓜のスープは、定番の中国家庭料理です。そこに、数種の生薬を組み合わせた『お家版レシピ』になります。 このスープに使用する、ハスの実、龍眼、棗、乾燥ユリ根は、「安神」の効能を、より発揮する生薬の組み合わせです。 「安神」とは、動悸、睡眠障害…

茄子と挽き肉の黒酢入り辛味煮込み 

四川料理や北京料理の定番「魚香茄子」の『お家版レシピ』です。テレビのCMでもお馴染みの「麻婆茄子」は、この料理をベースに日本で生まれた中華料理と言われています。 甘辛酸っぱく…白米との相性も抜群です!! 茄子は、夏の暑さや湿気の対策となる効能を…

豆乳プリンと小豆汁粉

香港スイーツ「豆腐花」(豆乳プリン)と「紅豆沙」(小豆汁粉)の『お家版レシピ』です。 香港のデザート専門店で、この「豆腐花+紅豆沙」二つの組み合わせは、ポピュラーな商品の一つです。 豆乳は、暑い夏に不足しがちな、体内水分を補う効能を、持ち合…

冷やし担々麺

「冷麺」や「涼麺」と表記される「冷やし中華」は、本場中国に存在しない、日本発祥の中華料理です。ちなみに…エビチリ、エビマヨ、焼き餃子、中華丼…なども、日本発祥の中華料理と言われています。 蒸し暑い夏は、食欲不振に陥りやすい季節です。 担々麺は…