お家で薬膳

国際薬膳調理師がお家で作る、薬膳料理や中国家庭料理を紹介する、「レシピブログ」です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽野菜と海鮮の春巻

ここ数日…花粉が…凄い…ですよね…。花粉症の私は…春を感じています…笑 春は、デトックスの季節です。 寒い冬は、身体が動かず、体内に、老廃物を溜め込みがちです。なので…目覚めの季節「春」には、その老廃物を排出しなければ、いけないのです‼ 新芽野菜の多…

鶏肉の醤油煮

「シーヤオカイ」と言われる、中華料理では、鉄板の前菜です。 中華街で買い物をしていると、専用の香辛料キッド発見‼ (左側です。右側は、老抽です。↓↓↓) お家版レシピで、作りました‼ 香辛料キッドには、13種類の食材が入ってました。 身体を温め、気の巡…

大根と豚骨の白湯スープ

日中は、暖かさを感じるのですが…明け方や日が沈むと、寒さを感じます。結局…まだまだ、寒いですよね〰。なので…身体を温める豚骨白湯スープに、まだまだ旬の大根を組み合わせました。 豚骨スープは、腎臓機能の働きを助け、足腰からジワジワと身体を温める…

黒胡麻棒々鶏

薬膳の書籍の中に、「冬は、黒い食材を、身体に取り入れましょう〰‼」って記事…見かけることがあります。当てはまる食材としては、黒豆、黒胡麻、干し椎茸、黒米、などなど…(思ったよりすくないな…笑)ですね。 と、言う訳で黒胡麻バンバンジー作ってみました…