お家で薬膳

国際薬膳調理師がお家で作る、薬膳料理や中国家庭料理を紹介する、「レシピブログ」です。

黒胡麻棒々鶏

f:id:hide8460:20210204222221j:plain

 

薬膳の書籍の中に、「冬は、黒い食材を、身体に取り入れましょう〰‼」って記事…見かけることがあります。当てはまる食材としては、黒豆、黒胡麻、干し椎茸、黒米、などなど…(思ったよりすくないな…笑)ですね。

と、言う訳で黒胡麻バンバンジー作ってみました。 

胡麻は、冬にダメージを受けやすいと言われる、腎臓機能の働きを助けたり、乾燥から身体を守る働きがあったりと、冬にお薦めの効能をもつ食材なんです。 

 

<作り方>

(材料)

鳥モモ肉  1枚

胡瓜    1本

生姜薄切り 2枚

 

  1. 鶏肉をボールに入れ、適量の日本酒、生姜の薄切り二枚と、15分程漬け込みます。
  2. 鍋に多めのお湯を沸かし、鶏肉(生姜の薄切りも)を入れます。蓋をして、弱火で2分。火をとめ10分放置します。
  3. 氷水で鶏肉を冷まします。冷めたら鶏肉を、タッパー等に移し、水に塩少々、生姜、花椒少々で冷蔵庫で半日程漬け込みます。

⭐半日程、水に漬け込んだほうが、しっとり仕上がります。日持ちも、3日ぐらいは、大丈夫です。↓↓↓こんな感じです


f:id:hide8460:20210209113107j:image

 

(バンバンジーソース)

  • ①練り黒胡麻      120g 
  • ①砂糖         60g  
  • ①コンデンスミルク   10g  
  • ②正油         80g  
  • ②酢          50g       
  • バルサミコ酢     10g  

 

①を大きめのボールに合わせ、混ぜ合わせます。

②を混ぜ合わせ、①のボールに少しずつ入れ、混ぜ合わせます。冷蔵庫に半日ほど入れると、程よくトロミが、つきます。

 

鶏肉、胡瓜を細切りにして、バンバンジーソースをかければ、完成です。